QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
プロフィール
NPO紀州お祭りプロジェクト
NPO紀州お祭りプロジェクト
〒640-
和歌山市山吹丁9
TEL 090-1226-4351
FAX

2013年06月07日

【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!

おどるんや公式キャラクター愛称募集中!
http://www.kishu-yosakoi.jp/2013/chara/
6/10〆切

原宿・スーパーよさこい観戦ツアー参加者募集中!
http://odorunya.ikora.tv/e910487.html
6/末〆切

特別企画チーム『若葉連~Summer Beat~』二期生募集中!
http://odorunya.ikora.tv/e904530.html



あ~。。。遂に書くことができるこの企画!
書きたくて書きたくて仕方ありませんでした。
長くなるんですけど、是非最後まで見てもらえたら嬉しいです♪


まずは、去年の4月の話になります。
Twiterか何かで、

“よさこいを題材にした漫画がある“

というのを知りました。
これが、漫画家:七島佳那さんがsho-comiにて連載していた


【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!

『ナツメキッ!!』でした♪

ストーリーの内容を詳しくは書きませんが、思ったことは“よさこいの事ちゃんと書いてくれてる”という事でした。
sho-comiの読者層は中高生という事で、おどるんやの参加者の中では少ない世代のひとつでもある為、
ナツメキッ!!を読んで、よさこいに興味持ってくれる子たちが増えるかも??
そんな風に思いました。

僕たちがいくらよさこいを広めようとして喋ったとしても、あまり効果はないかもしれませんが、漫画ならスッと楽しさが伝わります。ちゃんとよさこいの事を書いてくれているから尚更そう思いました!


すぐに、ブログやSNSを使ってまずは踊り子の皆さんに広めました。
知らない人が多く、そして反応が良かったです♪

【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!

次々と巻が出るにつれて、どこどこの本屋さんは売り切れ!とか、あそこにはあったよ!と会話がSNS上で見られるようになり、完璧な手ごたえがありました。


そんな中ストーリー中に、、、

【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!

【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!


和歌山の文字がちらほらと☆
それに、おどるんやらしきお祭りも登場したり、和歌山の架空のチームが登場したり!!!!

これを見た瞬間ほんと嬉しくて、「なんで和歌山が?」「お礼を言いたい!」ってなりました。
実行委員会でこの事を話すと、1人の実行委員さんが、「ちょうど仕事で東京行く予定あるから、小学館行ってお礼言いに行ってくる」と動いてくれました。

その実行委員さん、七島さんに会えなかった(当然)けど、伝言とガイドブック残してきてくれました。

すると数日後、、、、



【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!

逆にお礼のお手紙と上にある品々を送ってくださいました☆

そこから七島さんとメールでのやり取りが始まりました。

おどるんやの事や、今後一緒になにかやれたらいいな♪とか。

そのやり取りでわかったが、作中に和歌山がよく出てきた理由。
ナツメキッ!!の舞台は愛媛ですが、愛媛に次いで最有力候補だったのが、おどるんやがある和歌山という事でした☆

【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!

コミックの中にもその事に触れていただき、今年ファイナルとなる“おどるんや名物企画『旗衆大乱舞』”の事も書いてくれました。


さて、僕の心に七島さんと一緒に何かやりたいと思う気持ちに火が付きました。
でも何をしよう?

実際に「ナツメキッ!!」とコラボしてるお祭りもありました。
高知→個人賞
スパよさ→広報ポスタ系ー、地方車、個人賞
龍馬よさこい→個人賞

こんな感じだったでしょうか?記憶が定かではありませんが。


どうせなら自分たちらしい事をしたいなとは思いました。
なんだろなーなんだろなーと考えました。。。


そこでひらめいた!!


【発表の前に】おどるんや×ナツメキッ!!


おどるんやには「旗衆大乱舞」がある!
イコール旗!!


おどるんや10周年記念製作アイテムとして

『おどるんやのよさこい大旗を作ろう!!』


そう思い立ってからは早かったです。

旗衆大乱舞で登場したいとか、キッズ連とか若葉連の時とか、はたまたお祭り後は、不定期で取り組んでいる、おどるんや合同連とか、遠征するチームさんに貸出しして県外で振ってもらおうとか。。。。
※個人的な妄想なので、どれが実現できるのかわかりません。


去年のお祭り後の9月頃だったと思いますが、実行委員会に10周年記念アイテムとしての提案をし、面白いと言ってもらえました。
そしたら次は、とりあえず七島さんに、できるかどうか聞いてみよう!となり、11月に開催された京都の龍馬よさこいに来られるという事だったので会いに行き、お忙しい中で時間を取っていただきお願いをしてみました。


そして今年の1月、、、、
七島さんか連絡があり、遂に企画として決定!!

次回、『おどるんや×ナツメキッ!!』

コラボ内容発表!!!!



以上、事務局の横岩でした♪


☆今後の予定☆

7/28(日)、8/3(土)、8/4(日)
おどるんや~第10回 紀州よさこい祭り~


NPO紀州お祭りプロジェクト
和歌山市本町2丁目46番地
TEL:073-426-4424
FAX:073-426-4426
MAIL:kop-jimu@nnc.or.jp
URL :http://www.kishu-yosakoi.jp
BLOG:http://odorunya.ikora.tv/


紀州よさ狂(CREW)」に参加しませんか?
同じカテゴリー(ナツメキッ!!)の記事画像
【まとめ】ナツメキコラボ大旗@瑞浪バサラカーニバル
【告知】ナツメキコラボ大旗@瑞浪バサラカーニバル
【まとめ】第17回 YOSAKOIさせぼ祭り
【告知】ナツメキコラボ大旗@YOSAKOIさせぼ祭り
【告知】ナツメキコラボ大旗@京都さくらよさこい
ナツメキコラボ大旗@ゑぇじゃないか祭り
同じカテゴリー(ナツメキッ!!)の記事
 【まとめ】ナツメキコラボ大旗@瑞浪バサラカーニバル (2014-12-18 20:34)
 【告知】ナツメキコラボ大旗@瑞浪バサラカーニバル (2014-12-11 18:50)
 【まとめ】第17回 YOSAKOIさせぼ祭り (2014-10-29 19:56)
 【告知】ナツメキコラボ大旗@YOSAKOIさせぼ祭り (2014-10-23 19:31)
 【告知】ナツメキコラボ大旗@京都さくらよさこい (2014-04-03 20:42)
 ナツメキコラボ大旗@ゑぇじゃないか祭り (2013-11-19 02:39)
Posted by NPO紀州お祭りプロジェクト at 15:11 │ナツメキッ!!