QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
プロフィール
NPO紀州お祭りプロジェクト
NPO紀州お祭りプロジェクト
〒640-
和歌山市山吹丁9
TEL 090-1226-4351
FAX

2009年08月08日

一週間前に

あれから、1週間がたちました

来年のことを考えはじめた方、

今年のお祭りの余韻にふけっている方、

お仕事や家庭平和にフルでがんばっている方、

とりあえず、やすんでいる方
、、、いろんな過ごし方をされていると思います




お祭り後の整理作業をしていますと、

ふっと思い出されることもあり、気づけばブログ用に写真もとっていましたので

この機会を逃せば、もう出せないだろうということで、

ぶらくり演舞場後の地方車置き場(金属団地)での1コマをご紹介。



ぶらくり演舞後、地方車たちは機嫌よく金属団地にもどったと思い、パレード部会は

明日もがんばろうといういいムードで終わりました。

ところが、トラック・運転手ボランティア集めをひっぱってくれた高橋兄貴から

ぶらくり事務所にいた僕に「風号、団地つく手前から『白煙』あがりだした
って音響さん教えてくれたで」と恐ろしい電話をいただきました
車の知識が全くない僕は、白煙!?と、ひるみそうになっていると、

高橋さんから手早く原因分析、対応、リスクヘッジ方法などの提示を受けました
(このへんの臨場感を伝えるのがむずかしー)


車の修理については、日野自動車の24時間サービスをよべる、が完治するかはわからない
完治しなかった場合、

①風号を高松予定から、午前中を修理続行して検討。ほかの車を動かす。
その場合ドライバー、音響スタッフの入れ替えなどを早急に判断・・・

②チームの地方車をかりて、予定の演舞回数を成立させる。
その場合、チーム地方車への依頼など・・・

③演舞回数をへらし(ゴールを短くして)て、まわしきる・・・
その場合、警察、チームへの連絡など・・・


の3つが検討できました。
現在時刻が22時すぎ、翌朝地方車出発が7時30分なので、タイムリミットは、すぐ。。。



ということを考えつつ、まずは24時間サービスで対応していただく点をお願いし、

残っていた数名のパレード部会スタッフに現状を伝え、

北原部長のトラックにのせてもらい、金属団地へむかいました。


金属団地では、高橋リーダーと地方車とともに行動した、
古川ぴょん(年上なのだが親しみをこめて、ぴょんづけ)と、どぶちゃんがいました。
あまりにが多かったので、蚊取り線香をかって、金属団地にもどると、
頼りになりそうな、トラックが登場していました!


一週間前に




1時間後、原因が判明。クーラーベルトがかんでいないくて、その白煙ということです。
吉報は「クーラー使わなければ、動かせる」ということでした。

一週間前に

しかし、暑い暑い地方車、、、好き好んでクーラーなしに乗るドライバーさんは、、、
そうすると高橋さんが「予定のドライバーは辛いだろうから、よっしゃ、わい、のっちゃー」
申し出てくれました。


(ボランティアのドライバーさん。当日近くでいたからよくわかったのですが、
すごいプレッシャーだったと思います。そして何度も運転するのですから、
疲労もたまっていたと思います。)

もう甘えこんで、それでお願いします!と頭を下げてお願いし、
高橋さんは、ほいほいーと、足早に帰りました。僕たちは安堵しました。


もし、たら、れば、は、意味がないことかもしれませんが、
もし、白煙がぶらくり会場であがっていれば、、、

もし、高橋さんが金属団地によらず、先に帰っていれば、、、

もし、完全故障してしまったら、、、
また違うお祭りになっていたのかもしれません。


でもはっきりとわかるのは、一番正しいところに、導いていただいたことです。

今年のお祭り、すばらしかった。
いろんな方に、ありがとう。

パレード担当コーディネーター&副実行委員長 ウチダ



紀州よさ狂(CREW)」に参加しませんか?
同じカテゴリー(パレード・地方車部会より)の記事画像
【第2回 JK(地方車)ゼミナール】告知!
【5/9 おパ研】第3回 参加者募集♪
JK(地方車)ゼミナール:第一期生募集!
【3/13 おパ研】第1回 参加者募集♪
ぶらハハ用地方車
探してます~(><)
同じカテゴリー(パレード・地方車部会より)の記事
 【第2回 JK(地方車)ゼミナール】告知! (2012-05-25 18:23)
 【5/9 おパ研】第3回 参加者募集♪ (2012-05-06 13:38)
 JK(地方車)ゼミナール:第一期生募集! (2012-04-26 19:14)
 【3/29 おパ研】第2回 参加者募集♪ (2012-03-26 21:32)
 【3/13 おパ研】第1回 参加者募集♪ (2012-03-10 19:50)
 ちょっと違う波号地方車 (2010-08-06 15:09)
Posted by NPO紀州お祭りプロジェクト at 21:18│Comments(0)パレード・地方車部会より
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。